ツイート数が最高レート

All I have to do is to believe in me.

自己紹介

unknownと言います。


TNはメインロムは「、さいポケ」です



自己満記事が多めです

素催眠ゲンガー

 

催眠術という技に自分はあまり否定的ではないが

自分なりの条件はある

 

上から打てて当てたら祟り目1発で飛ばせること

 

2回以上打てて祟り目2回以内で飛ばせること

 

もっとあったような気がするが思い出せないのでこの二つ

 

前者の催眠ゲンガー側の勝率は60%

後者は計算あやふやだがだいたい56%(2回目で当てて最速起きしない確率で計算)

 

勝率がほぼ五分なのは見ればわかるとは思う

 

でも自分はこの条件下で素催眠やるしかない状況で当たって文句言うのは違うと思う

どういう構築に組み込まれてるかとかにもよるが

例えばカバ展開からのゲンガーみたいな構築で

いきなり初手ゲンガー出してきて催眠ぶっぱされるとムカつくが

十分うまく展開させた上でも催眠打つしかない状況なら

打たない理由はないだろう

むしろ打たないのは舐めプだと思う

60%で勝てる勝負捨てるやつとかいないだろう

同速勝てば勝てる試合降参する人とかいますか?

それより確率高いんだからやったっていいじゃんと思う

最初にあげた条件が揃ってなく理不尽に負けることがあって

イラついたことはあるが

筋違いな批判してる人がいるのはうーんと思った

 

展開系に入ってないゲンガーが催眠持ってること自体自分はあまりよく思っていないが

それでも勝率6割の状況ならまぁ仕方ないかなと思うようになった

 

あと素催眠から話題は逸れるけど鬼火とか宿り木とか打つ回数多いし

サイクルパって被弾回数多いから下手すりゃ素催眠より運ゲー

いうのはs3でサイクルパずっと使ってよくわかったつもり

 

それでいて運ゲー批判はどうなんだろうとは思った

自分も使ってて批判したことあるけど

よくよく考えたらサイクル使ってそれは筋通ってないなぁと思った

 

 追記

言葉足らずになったので。

この条件が揃ってたとしても素催眠を外したりして運負け主張するのは違うとも思う

ほぼ5割の勝負なのに。

同速勝負とほぼ同じでしょ?


同速勝負が不毛っていうのは分かるけど同速負けてネタじゃなくて本気で運負け主張してるのはガイジでしょって思う



 

カバマンダ思考

レートはゴミだった20すら乗らなかった俺は弱い

構築記事ではないです


今回使ってたカバマンダコケコガルドアシレ@1の構築は

レヒレ+ガブ以外の地面

やドヒドグライカグヤみたいな並びを崩すことが出来ずレートが上がらなかった

それに気付いたのが最終日の15時くらいでレート1770くらいだったのでワンチャン20は行けると思ったけど無理ですた

最終は1947です


だからレヒレ+地面に対する対策枠を設けることにしたがこの並びに負け続けたことに気づいた時が遅すぎたので

ろくなポケモンが思いつかずリザYとかいう中途半端なポケモンになってしまった


リザを入れたせいで初手にランドがポンポンきたのでむしろマンダ初手投げ相手大体引くから殴るガルドとか出して適当に誤魔化しつつ流す→カバでステロ撒く→

マンダに対する受けが効かないようにする立ち回りでもよかったかもしれない

そのムーブしたことなかったのでそれで勝てたかは分からない


結局リザいれてもレヒレランドにボコられたので対策になってなかったと思うので

s5はカバマンダ煮詰めて

カバマンダコケコガルド@2から構築スタートさせます


レヒレ最強すぎる…死んでくれ


余談

アシレvsコケコレボルト対面草結びはマジで障害者極めてます

アシレの体力が半分残ってても普通に草結び耐えるのでやめましょうただの負け筋です



択について

レート対戦で時と場合で選択肢を変える


ここで言う選択肢を変えるとは対戦相手によって選択肢を変え、相手の行動を読みきろうという意思で択を選ぶことである。


この行為は自分はとても弱いものだと感じている。


ポケモンというゲームは人がプレイしているゲームなので思考は人によってそれぞれであり、択ゲーになった場面で何を押すかは対戦相手次第であり、相手の行動を”全て”当てられるプレイヤーなどいない。


一々選択肢を変えていても勝率が不安定になるだけだと考えている。

それならば何戦もした経験から得た知識からどの択が一番通ってきたかを考えて

択を選ぶべきだと思っている。


勘違いしてほしくないがレート対戦において、この考えは重要だと思っているが一回負けたら終わりのトーナメント大会などにおいてこの思考は弱気であると思う。

勝つために相手がどの択を選ぶ可能性がありそうかとか選出段階で相手のリザがxyかとか勝つために全力で思考すべきである。

レートは潜る時間さえあれば1000戦だって潜れるが大会は一度しかない。


また、ptで試運転で何戦かこなすのは重要だと思う。

さっきも言ったように経験から得れる知識だってある。

試運転なしで机上論で組んだptだからやってみなくちゃ見えてこないことだってある。

組んだばかりのptで負けてさっさと解散するくらいなら勝率を落としたとしても、対戦回数をこなした方がいい。何か見えてくることがあると思う。


あと、再戦時で型バレしてる時などは様子見択を選んだ方がいい気がする。

前期自分が体験したことだが、初手リザガブの対面が出来たので交代読みステロ撒いたが

相手はxに進化して鬼火を飛ばしてきた。

その試合はなんとか勝てたが、

自分は鬼羽リザは重かったのでTNをメモして、再戦時に役立てようと思った。

そしてたまたままたそのTNとマッチングして、同じ対面が初手で出来たので地震を打った。相手は進化して鬼火を打ってきた。

地震はギリギリ耐えられたがその後の試合運びがどちらが有利かは明白である。

こういう時、対戦相手の立場で自分は様子見択を選ぶべきだと思った。

ここでの相手の最善の選択はもちろんメガなしで鬼火を打つことだが、

こちらが岩石封じなどの岩技を飛ばしてきたら一方的にリザが倒れてしまうのに対し、

リザが鬼火を打ったとしてもガブは倒れないしそこから切り返される可能性だって十分にある。

また、鬼火は外す可能性もあるうえにラムガブ(今は殆ど見ないが)の可能性もある。

またドラゴンZガブならドラゴンZは安定択である。

このようにリスクとリターンが見合わない選択は様子見択とは言わないが、

相手のptには確かカグヤとレヒレがいたので

その辺りに引くのが様子見択と言えると思う。

まぁこの時僕が相手にこれされてたら怒ってた気がするけど。


過疎環境が進む中再戦は避けられないものなので時には選択肢を変える必要もあるが

基本的には択を一貫させるのが一番勝率アップに繋がると思った。




犯罪者スタン

ゴーリ@残飯 最速あまり適当

身代わり守るなんかなんか

+

ソーナンス@回復系 図太いBD

アンコ 道連れ なんか なんか

or

キノガッサ@オボン 耐久に補正かかる性格

H BorDベース

胞子 なんか なんか なんか


コンセプト


ムラっけの強みである交代側にも特性が発動することを活かして、一発耐えて、下から胞子を打って交代する動きが基本。

キノガッサが呼ぶ草タイプやレヒレ+グロスを崩せるメガゲンを初手で出して1匹持っていておくと、キノガッサ+ゴーリが通りやすくなる。

コケコに関してはガッサ+ゴーリ+ゲンガーと選出しにくいので裏選出する。


ソーナンスは相手のポケモンでこっちの裏にいる相手のポケモンの役割対象に出てきたところに対して投げていき、道連れを透かしてくる補助技に対してアンコールすることでゴーリや裏のポケモンの起点にできる。

道連れされにきた場合は裏の役割対象が通せる。









強いかどうかは知りません。

最高 2020くらい カグヤゲンガー

f:id:tensaipoke:20170516130827j:plain最終日に1999スタートで爆下げして

萎えてて書くつもりありませんでしたが、

よりレート低い人の記事が伸びてて

うんちって感じだったので書きます。

写真と最高レートが違いますが、撮り損ねたのでご了承を。


以下常体

ゲンガー@ナイト 

159-×-106-191-118-200

祟り目 鬼火 ヘド爆 挑発



高レートにはあまりいなかったが、ビビヨンなどに何もさせなかったり、レッカツボツボを完封出来たりと、かなり挑発は強かった。

選出率はほぼ100%


テッカグヤ@残飯 呑気HBぶっぱ

ヘビボン 放射 宿り木 守る


特に解説することなし。


ガブリアス@スカーフ 陽気ASぶっぱ

逆鱗 地震 岩石 ステロ


このptはカグヤやドヒドイデなど催眠ゲンガーの餌が多いので、カバゲンガー入りなどにはなるべく選出するようにしてた。

本来の役割はリザ、電気全般のケア。


ロトム(ヒート)@チョッキ 

157-×-127-163-128-114

オバヒ 10万 めざ氷 ボルチェン


好きなポケモン

王冠未使用b30個体。王冠使うと努力値は6余るけど、DL対策で振らない方がオススメ。

sラインは大体のスイクンを抜けるライン。

ノイクンは抜けてないけど。

カグヤが割と重くなる選出になることが多く、意外と活躍してた。

マゴランドが岩石ではなくステロから入ってくれるのでめざ氷で確定二発とれて

めちゃくちゃアドになることが多かった。

さらに、一回悪巧み積んだボルトロスきあいだまZを耐えてゲンガー圏内に入れてくるのでめちゃくちゃ強かった。

選出率は結構高め。


ドヒドイデ@ヘドロ 図太いHBぶっぱ

熱湯 毒毒 自己再生 黒い霧


正直前の構築では使い方がよく分からなかったので殆ど出さなかったが、最近使い方を覚えて、とても強いポケモンだと感じた。

役割はこの構築でめちゃくちゃ重いバシャ受けにあたるが、レヒレとの区別点は

ミストによる鬼火の阻害がないこと。

ミミッキュに対する安定感。

リザYに強い。等々。

その代わり大地の力を持ったヒードランがめちゃくちゃきついのが難点。



ポリゴン2@軌跡 生意気HaD

空元気 毒毒 レイb 自己再生


イカサマを覚えさせるのを忘れた。

空元気になってるのは単純に懐かせるのが面倒だったから。

この枠はコロコロ変えてたし、ポリ2にして別に何か変わったわけでもないし、他のポケ推奨。

変えるとしたらこの枠。



このptは前のptより最高レート低かったですが、20〜19後半帯に100戦以上停滞してたので弱くはないかなぁと思いました。


しかし、僕のプレイングや構築自体の完成度が低かったので、不甲斐ない結果に終わってしまいました。s4は多分やらないのでs5こそ21乗せたいです。



重いポケモン

・メガギャラドス

(竜舞+挑発or身代わり持ち)

ヒードラン


アシレーヌ


無理

・剣舞雷Z地面Zバシャ


きつい並び

・コケコランド


s3中盤使用構築 最高2047 瞬間最高20位くらい

勝てなくなったので。

早速個体紹介


ゲンガー@ナイト 臆病

159-×-106-191-118-200

祟り目 ヘド爆 鬼火 守る


調整は適当。守るは強いけど弱かった


テッカグヤ@食べ残し 呑気HBぶっぱd4

ベビボン 放射 宿り木 守る


マンダをこいつで誤魔化してたせいで炎技持ちが多く、マンダが辛すぎた


ガブリアス@スカーフ 陽気ASぶっぱ d4

逆鱗 地震 岩石 ステロ


リザとかのケア。電気に後出す時毎回ビクビクしてた。耐久振りリザYがストーンエッジとかを考慮せずに突っ込んでくるが非常に腹が立った。


ドヒドイデ@黒いヘドロ 図太いHBぶっぱd4

熱湯 毒毒 自己再生 黒い霧


バシャ重杉内だったから入れた。カグヤドヒドイデで詰んでる相手には滅法強かった。

バシャのフレドラzで急所で飛んでくお茶目な子。死ね。


霊獣ボルトロス@チョッキ 臆病

159-×-100-186-114-149

10万 めざ氷 ボルチェン 草結び


ptで一番弱かったと思った枠。

カグヤに対してコケコ投げられてガブに下げるのが怖すぎたので採用したが、後出す前にどこかしらのタイミングで削られてしまうため、あまり意味がなかった。

草結びは元々バナ意識のサイキネだったが、

カバ重すぎて草結びにした。

あと、性格が臆病ですが、控えめにすると、努力値が40程度余るのでもし使うなら控えめにしましょう。


ミミッキュ@ゴーストZ 意地ASぶっぱ h4

シャドクロ じゃれつく 影打ち 剣舞


強いけど選出機会が少なく、割と腐っていたと思う。フェアリーZは最近打つ相手がいないのでゴーストZ推奨。


ゲンガーが鬼火外し、カグヤが宿り木外しで負ける試合が多いので気を付けましょう。


2047の画像は撮り損ねたのである画像の最高を貼っときます。f:id:tensaipoke:20170423140046j:plain